ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 菊池教育事務所 > メニュー > お知らせ > 4.23 第1回管内教務主任研修会

本文

4.23 第1回管内教務主任研修会

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0009668 更新日:2019年5月20日更新

 平成最後の教務主任研修会は、令和に向けた内容を提案しました。

 菊池教育事務所のグランドデザインの説明、教務主任の先生方の業務についての実践発表や協議による情報交換、そして今後の学力向上についての取組です。

 教務主任の先生方の業務同様に研修ニーズも多岐に渡りますので、研修内容を組むのは非常に悩みます。ですが、菊池管内にこれから必要なことを優先して決めました。日々の時間割作成はもちろんのこと、年度初めの各種計画作成等で教務主任の先生方は多用を極めます。その中で学力向上、そしてそのためのカリキュラム・マネジメント(以下「カリ・マネ」)の取組を求めましたが、教務主任の先生方にはしっかりと聞いていただき感謝しています。

 今後はカリ・マネのもつ困難なイメージを少しでも軽減していくことに努めていきます。なお、小中各学年の教科横断的な単元配列表の枠(現行教科書版・Excel)を、「先生方へ<外部リンク>」のページに掲載しました。ご活用ください。