ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県央広域本部サイト > 宇城地域振興局 > 農林部 > 【宇城:農業普及・振興課】第20回宇城・上益城地域統一畜産共進会の開催

本文

【宇城:農業普及・振興課】第20回宇城・上益城地域統一畜産共進会の開催

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0152454 更新日:2022年10月10日更新

【宇城:農業普及・振興課】第20回宇城・上益城地域統一畜産共進会の開催

 宇城・上益城地域の畜産振興に資することを目的として、9月17日に畜産農協城南支所(矢部)において第20回宇城・上益城地域統一畜産共進会が開催されました。(肉牛の部は8月16日に熊本畜産流通センターで開催されました)
 今年は新型コロナウイルスの影響によりイベントは中止となり、共進会のみの開催となりましたが、肉用種牛、肉牛、飼料作物、堆肥の部門に、合計92点の出品がありました。
 当日は台風14号が接近中で雨まじりのあいにくの天気となりましたが、朝早くから丁寧に手入れされた牛たちが集い、活気あふれる共進会となりました。
 宇城・上益城地域では、以前から肉用牛の改良に熱心に取り組まれており、多くの優良な繁殖牛が育てられています。今回の共進会においてもレベルの高い牛が多く出品されており、地域の技術の高さがうかがえました。
 農業普及・振興課では、今後も引き続き畜産団体等の関係機関と連携し、畜産農家の飼養管理技術のさらなる向上に向けた支援を行っていきます。
家畜審査(褐毛和種)の様子 
褐毛和種の審査の様子
褒賞授与式の様子 
褒賞授与式の様子

イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる