ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県南広域本部サイト > 芦北地域振興局 > 保健福祉環境部 > HIV及び性感染症検査について

本文

HIV及び性感染症検査について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0075612 更新日:2022年10月17日更新

HIV及び性感染症とは

 エイズは、HIVというウイルスに感染して起こる病気です。感染していても自覚症状がないため、感染に気づかない時期があります。現在は、HIVの治療も進歩しており、HIVに感染していても早期に感染を発見し治療を始めることで、エイズの発病を予防したり、遅らせることができます。
 性感染症とは、性的接触を介して誰もが感染する可能性のある疾患です。主な性感染症としては、性器クラミジア感染症、性器ヘルペスウイルス感染症、尖圭コンジローマ、梅毒、淋菌感染症、HTLV-1感染症があります。感染しても無症状の場合もあり、治療に結びつかないだけでなく、自分の知らない間に他の人に感染させてしまうことがあります。
 自分自身を守り、大切な人へ感染を広げないため、一度検査を受けてみませんか?
 HIV、エイズに関する詳しい情報は「エイズってなあに」をご覧ください。

水俣保健所でのHIV・性感染症検査について

 保健所では、HIV、性感染症(性器クラミジア感染症・梅毒)、B型・C型肝炎ウイルスの検査を実施しています。
 一時新型コロナウイルス感染症の影響によりHIV検査及び性感染症検査を休止しておりましたが、検査の受付を再開します。
 なお、事前予約された場合も、当日の状況によっては、検査ができない場合がありますので、あらかじめご了承ください。
 また、新型コロナウイルス感染症等の状況により、再度検査受付を休止する場合があります。
 詳しくは、水俣保健所へご連絡ください。

検査日時について

<検査日時>
 毎週木曜日 午前9時~午前11時、午後5時~午後6時
 ※検査は無料・匿名で受けることができます。
 ※事前に予約が必要です。
  医師が不在の場合や状況によっては検査ができないことがありますので、ご了承ください。
<検査方法>
 血液検査(採血をします。)
 ※来所時のマスク着用、手指消毒、検温にご協力お願いします。
<結果>
 HIV検査:1時間程度で結果が判明します。結果によっては確認検査が必要となる場合があります。
 性感染症(性器クラミジア感染症・梅毒)、B型・C型肝炎ウイルス検査:結果判明には1週間程度かかります。
<お問合せ・予約先>
 水俣保健所保健予防課 電話:0966-63-4104

HIV検査を受けるタイミング

・検査感度が向上したため、HIVウイルスに感染した場合は、感染の機会から
 3~4週間以降にこの検査で検出できます。ただし、感染していない(陰性)
 と確定できるのは、感染の機会から3か月以降となっています。
・症状がある方は早めに医療機関を受診してください。

イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット
閉じる