ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 県南広域本部サイト > 県南広域本部 > 保健福祉環境部 > 新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(八代保健所管内の皆さま向け)

本文

新型コロナウイルス感染症と診断された方へ(八代保健所管内の皆さま向け)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0128452 更新日:2022年3月15日更新

1 新型コロナウイルス感染症と診断された方へ

陽性が確認された場合、八代保健所からご本人に聞き取り調査(疫学調査)等を行います。
現在、陽性者の急増により聞き取り調査のご連絡まで時間を要しております。
なお、診断されてから2日目までに連絡がない場合は八代保健所までご
連絡をお願いします。

(1)保健所からの聞き取り調査(疫学調査)

30分程お時間をいただきます。
調査の内容を踏まえて八代保健所長が療養先(入院・宿泊・自宅)を決定し、ご案内します。
保健所からの聞き取り調査

(2)濃厚接触者の特定及び行政検査

○同居の家族は、基本的に濃厚接触者となります。陽性者への調査後に八代保健所から行政検査の案内をします。同居のご家族は自宅待機をお願いします。
○医療機関、高齢者施設等の関係者は、調査を基に必要に応じて接触者への行政検査を行います。
○同居家族以外で、発症日の2日前以降に、(1)1m以内の距離 (2)互いにマスク無し (3)15分以上の会話や食事等をされた方がいる場合は、次のことを伝えてください。
<自宅待機のお願い>
 感染している可能性があるので、陽性者と最後に接触した日の翌日から数えて7日間経過するまでは、不要不急の外出を控え、自宅待機してください。
<健康観察のお願い>
 自宅待機の期間中は、毎日、健康観察(検温、体調)をしてください。症状が出た場合は、医療機関へ事前に電話で連絡し、濃厚接触者であることを伝えて、受診してください。

(3)療養のしおり

軽症または無症状であって、医師が入院不要と判断した方には八代保健所において宿泊療養または自宅療養をご案内させていただきます。

2 自宅療養となった方へ

療養期間中は外出をしないでください。

(1)療養期間について

療養期間
・療養終了予定日は八代保健所からの調査時にお伝えします。
・療養解除の連絡は行いませんので定められた療養期間を経過し、体調に問題ない場合は通常の生活に戻ってください。ただし、療養終了予定日に体調が改善していない場合は八代保健所にご連絡ください。必要に応じて療養期間を延長します。
・検査時は無症状で、途中で症状が出られた場合も八代保健所にご連絡ください。

(2)家庭内での感染対策について

家庭内感染を防止するために、以下のような感染対策をお願いします。
家庭内感染を防止

(3)健康観察について

療養支援センター(050から始まる電話番号)から健康観察の電話がありますので、体温や体調を回答してください。
体調が悪化した場合は、八代保健所にご連絡ください。緊急時は119番へ電話し、必ず「新型コロナウイルスに感染し、自宅療養中である」ことを伝えてください。

(4)パルスオキシメーターの貸し出しについて

八代保健所からの連絡待ち及び自宅療養をされる方には、無償でパルスオキシメーターを貸し出しています。ご希望の方は八代保健所総務企画課(Tel:0965-33-3197)までご連絡ください。
 ※パルスオキシメーターは数に限りがありますので、1世帯1個までです。使用後は必ずご返却ください。
パルスオキシメーター

(5)市町や消防署への情報提供

災害時や緊急時に備えて、陽性になられた方の情報提供を行っています。八代保健所からの聞き取り時に同意の有無を確認します。避難時は避難所受付で自宅療養中であることを必ず伝えてください。

(6)自宅療養証明書について

自宅療養者で療養証明書を希望される方には、申請により自宅療養証明書を発行します。
自宅療養証明書

3 同居家族等濃厚接触者の方へ

同居のご家族は、濃厚接触者となりますので、不要不急の外出を控え、健康観察をお願いします。
陽性者への調査後に八代保健所から行政検査の案内をします。

自宅療養者の同居家族の待機期間について

「陽性者の発症日(陽性者が無症状の場合は検体採取日)」または「陽性者の発症等により住居内で感染対策を講じた日」のいずれか遅い方を0日目として、7日間です。
ただし、同居家族で別の家族が発症した場合は、改めてその発症日を0日目として起算します。

災害時の対応について

同居家族等で濃厚接触者に該当する方及び陽性者と感染可能期間(発症日の2日前から療養解除日まで)に接触があった方については、災害時に避難所へ避難される際には、次の対応を原則とします。
 <八代市にお住まいの方>
  避難所の受付で、直接担当者に申し出ること。
 <氷川町にお住まいの方>
  事前に町民課(0965-52-5851)に連絡し避難すること。ただし、避難が優先される場合は、避難所の受付で申し出ること。

(4)新型コロナウイルス感染症関連情報

(5)お問い合せ先

新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


イベント・募集
観光・歴史・文化
熊本県チャットボット