ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 上益城教育事務所 > メニュー > 管内の教育 > 熊本版コミュニティ・スクール上益城地区推進シンポジウム

本文

熊本版コミュニティ・スクール上益城地区推進シンポジウム

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0009512 更新日:2020年8月1日更新

熊本版コミュニティ・スクール上益城地区推進シンポジウムの画像
 11月20日(木曜日)、嘉島町民会館で「地域と共に創る熊本版コミュニティ・スクール上益城地区推進シンポジウム」を開催しました。
 本シンポジウムは、熊本版コミュニティ・スクールについての趣旨の理解を深め、その導入を進めるとともに、コミュニティ・スクールの一層の拡充を図り、地域に開かれた信頼される学校づくりを推進するために開催するものです。
 はじめに、大分県教育センター所長の梶原敏明氏に「コミュニティ・スクールの推進~地域と共にある学校づくりを目指して~」という演題で講演いただきました。コミュニティ・スクール導入が推進されている経緯について、社会状況や学校・家庭・地域の関係の変化等を基に、ご自分の経験を加えながら詳しくご教示いただきました。
 また、その後の実践発表では、益城中央小学校の梅田教諭から、熊本版コミュニティ・スクールの取組について発表がありました。
 最後に、班別協議で各学校の状況等の情報交換を行いました。各班とも地域に開かれ信頼される学校づくりに向け、活発な意見交換が行われていました。