本文
議長あいさつ
第95代議長
自由民主党 5期
内野 幸喜
玉名郡
議長就任あいさつ
令和8年3月18日、2月定例会において、議員各位多数の御推挙により、第95代議長に御選任いただきました。
もとより微力ではございますが、本県議会が県民の皆様の負託に応えることができるよう、常に県民の目線に立ち、活発な議論が交わされますよう、一生懸命職責を果たしてまいります。
今年は、熊本地震から10年という節目を迎えます。この10年の復旧・復興の歩みをしっかりと振り返り、防災・減災への備えなどの教訓を次世代に継承し、「防災先進県くまもと」の確立を進めていくことが重要です。
そして、「水俣病公式確認から70年」という節目も迎えます。この節目を契機とし、地域の更なる再生・融和を図るとともに、情報発信の強化により、水俣病に対する理解を促進し、その歴史と教訓を次世代へと伝えていかなければなりません。
さらには、令和2年7月豪雨からの復旧・復興と「緑の流域治水」の取組みや、令和7年8月豪雨からの復旧・復興を県政の最優先事項として、着実に力強く進めていくことはもちろん、半導体関連産業の集積への対応、交通渋滞の解消や地下水保全の推進をはじめ、空港アクセス鉄道などの重要課題についても、引き続き、全力で取り組んで参ります。
県政を停滞させることなく、また、県民に開かれた議会を実現するため、皆様に関心を持っていただける議会運営に努めて参る所存です。
議長交際費
議長交際費の支出状況
交際費の支出の透明性を高め、県民の皆さんにとって身近でわかりやすい県議会を実現するため、議長交際費の支出状況を掲載しています。
平成22年4月支出分から、月ごとにとりまとめて、期日、支出金額、支出内容(目的、相手方)を公開しています。
なお、相手方が個人の場合、熊本県個人情報保護条例の規定により、本人の同意を得たときは、支出内容の相手方の氏名についても掲載しています。
また、病気見舞いなど相手方に特に配慮が必要な場合は、支出内容の相手方については掲載しないことがあります。