ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県議会 > 議会広報 > 熊本県議会報 > くまもと県議会報 第205号

本文

くまもと県議会報 第205号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008007 更新日:2020年8月1日更新

くまもと県議会報 第205号 令和元年9月定例会

表紙205号

 (表紙写真)

 熊本県庁のイチョウ並木とルフィ像

 熊本県庁の正門から庁舎へと向かうプロムナードには、肥後54万石にちなんで54本のイチョウの木が植えられており、毎年晩秋には、あたり一面を黄金色に美しく染めています。
 昨年11月30日には、このイチョウ並木の一角に、人気漫画『ONE PIECE』の作者である尾田栄一郎氏の県民栄誉賞の記念として、また、熊本地震からの復旧・復興を力強く後押しするためのシンボルとして、主人公の「ルフィ像」が設置されました。
 毎年、イチョウの見頃を迎える時季には、夜間にライトアップが行われており、より厳かで幻想的な雰囲気のなか、右手のこぶしを突き上げ熊本の復興を応援するルフィの姿を見ることができます。

※ライトアップ期間:R元.11.1(金曜日)~12.26(木曜日)

 点灯時間:18時00分~21時00分​​​​​​​​​​​​

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)