ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県議会 > 議会広報 > 熊本県議会報 > くまもと県議会報 第190号

本文

くまもと県議会報 第190号

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007885 更新日:2020年8月1日更新

熊本県議会報 第190号 平成27年12月定例会

表紙190号

 (表紙写真)

 阿蘇市一の宮町の阿蘇神社の桜
 全国的にも珍しい横参道の阿蘇神社。その参道沿いに綺麗な桜が立ち並びます。毎年3月下旬から4月上旬にかけては、阿蘇神社と門前町商店街の桜がライトアップされ、幻想的な桜並木を見ることができます。
 また、阿蘇神社参道の門前町商店街は、通りに設置された水基(みずき)と湧水を使ったグルメが魅力で、古い建造物などが残る緑豊かな町並みは、昔懐かしい情緒にあふれ、のんびりと散策が楽しめます。
 【阿蘇世界文化遺産登録に向けて】
 阿蘇は、古来より自然と人が絶妙なバランスをもって共生している地域で、阿蘇中岳の火口を祀る阿蘇神社への信仰は、人々の火山に対する畏敬の念のあらわれです。
 現在国内暫定リスト候補の「カテゴリー1a」に登録されていますが、世界文化遺産登録に向け機運が高まっています。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)