ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 英語・日本語教育推進室 > 小中学校 > 英語授業づくりプロジェクト > 英語授業づくりプロジェクト「第1回リーダー研修」

本文

英語授業づくりプロジェクト「第1回リーダー研修」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0173691 更新日:2023年5月16日更新

英語授業づくりプロジェクト

「第1回リーダー研修」

 令和5年5月2日(火曜日)に、「英語授業づくりプロジェクト」の「第1回リーダー研修」を実施しました。
写真(1)
写真(2)
 このプロジェクトでは、各地域の小中学校等の英語教育に係る課題の解決に向けたよりよい授業づくりについて、英語担当教員が主体的に学び合い、指導力向上を図ることを主な目的としています。児童生徒の英語力向上に向けて、それぞれの地域の英語教育の推進的役割を担う先生たちが「プロジェクトリーダー」として、教育事務所等と連携・協力しながら、各管内等の研修に携わります。
写真(3)
写真(4)
 今回のリーダー研修では、それぞれの地域で全2回実施する「管内等研修」がより実り多きものとなるよう、各地域の実態に応じて創意工夫をしながら研修計画の立案、研究授業等の構想などを行いました。各地での研修は、小学校の英語専科教員や外国語科を担当する教員、また、中学校は全ての英語担当教員が対象となります。

 グループ協議では、先生方が「子供たちが主体的に学んでいる姿とは具体的にどのようなものなのか」、「言語活動を通した指導の在り方はどうあるべきか」などと発言し合い、大変熱心に協議をすすめておられました。
写真(5)
 熊本県の子供たちが、英語が「好き」「分かる」ようになる授業、住んでいる地域や郷土熊本に誇りをもち、英語で考えや気持ちを伝え合えるようになる授業を目指します。各地の先生たちがさらに学びを深め、子供たちがいきいきと英語を使いながら学ぶ姿がたくさん見られるように、各地域で充実した研修を実施していただきます。

 各地域での今後の研修の様子は随時お伝えしていきます。
写真(6)

ロゴ