ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 英語教育推進室 > イベント情報 > 肥後っ子わくわくイングリッシュ・キャンプ > 2022熊本県肥後っ子わくわくイングリッシュ・キャンプ(小学生対象)

本文

2022熊本県肥後っ子わくわくイングリッシュ・キャンプ(小学生対象)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0153288 更新日:2022年10月25日更新

令和4年10月22日(土曜日)、グローバル人材の育成に向けた取組として、水前寺共済会館グレーシアにおいて、肥後っ子わくわくイングリッシュ・キャンプを実施しました。

当日は県内各地から25人の小学生が参加し、18人のALTとコミュニケーションや異文化交流を楽しみました。

自己紹介活動「This is me!」では、タブレット端末や写真などを持参し、学校で学習した英語を使って自信をもって自己紹介をしたりALTや友達とのやり取りを楽しんだりする様子が見られました。

わくわく1

 

わくわく2

 

わくわく3

 

また、異文化交流体験活動「Let's go abroad!」では、ALTの出身国の文化などについて聞いたり体験したりしました。

わくわく4

 

わくわく5

 

協力いただいた県Jet-ALTの皆さんです

わくわく6

★児童の感想★

「あまり英語は好きではなかったけど、今日、参加して、英語ってこんなに楽しいんだ!と思うことができました」

「最初は緊張したけど、だんだん楽しくなっていきました。外国の先生たちのお話を聞いて、大人になったら外国に行きたいなと尾も増した」

「最初は英語で話せるか不安だったけど、少しずつ意味が分かってきました。最後は話せるようになってとても楽しかったです。アフリカやアメリカのことをたくさん知ることができました」