ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

大津高等学校公開授業

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0107484 更新日:2021年8月19日更新

〇大津高等学校公開授業
外国語教育における小・中・高等学校の連携推進を図ることを目的に、本年度、大津小学校、大津中学校及び、大津高等学校をモデル校に指定し、児童生徒の学びをつなぐ取組を検証しています。
今回は、校種間の情報交換の場として、大津高等学校の授業公開をオンラインで実施しました。
授業動画を視聴した先生方からは、「ALTやICTの活用や小中高の学びのつながりの視点からとても勉強になった」などの感想があり、小中学校の先生方が、高校における英語授業の実際や生徒の学びの姿について理解を深める貴重な機会となりました。
◆参観のポイント
・日本の高校生活のことを知りたいALTのために、大津高校での学校生活について伝えたいことを整理して、ALTに発表する言語活動を行う。また、ALTとの「高校生活」をテーマにしたやり取りを通して、異文化への理解を深める。
・高校の英語の授業において、自分の考えや気持ちを表現するために、小・中学校でも学習した助動詞が効果的に活用される学習の様子を示す。また、コミュニケーションを行う目的や場面、状況等を明確にした言語活動に向けたALT及びICTの効果的活用について提案する。​

◆授業の様子

大津高校公開授業2

大津高校公開授業1