ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県教育委員会 > 芦北教育事務所 > メニュー > お知らせ > くまもと「親の学び」プログラム講座の実施(水俣ふたば幼稚園)

本文

くまもと「親の学び」プログラム講座の実施(水俣ふたば幼稚園)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0103153 更新日:2021年5月20日更新

くまもと「親の学び」プログラム講座の実施(水俣ふたば幼稚園)

令和2年(2020年)11月27日(金曜日)、12月2日(水曜日)、水俣ふたば幼稚園において、「親の学び」プログラム講座を開催しました。
【講座内容】
「新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」の活用

【講座の流れ】
(1)アイスブレイク
(2)くまもと「親の学び」プログラム講座について知る
(3)新型コロナウイルス感染症に係る3つの感染症についての説明を聞いたり、知っていることを話したりする
(4)事例に対し、保護者同士で考えを述べ合う
(5)動画を見ながら、「負の連鎖を断ち切るためにできること」について考える
(6)まとめ

【参観者の感想】
○他のお母さん方と話す機会をつくってもらえて助かりました。新型コロナウイルス感染症の拡大という今までにない状況を他のお母さん方と一緒に考えることができ、安心しました。
○新型コロナウイルス感染症がテーマだったので、今、不安に思っていることなどを周りの人と話すことができてよかったです。今の状況に合っているテーマだと、話をしていてためになると感じました。
○新型コロナウイルス感染症に関する問題は正解がなくて難しいですが、みんなが傷つかず感染症に向き合える方法を自分なりに考えたいと思いました。
○新型コロナウイルス感染症に関することについて子供から聞いたことはなかったけど、今回子供への対応についてみんなで考えたことにより、実際に起こりうる問題として考えを深めることができ、とても参考になりました。
○最後に話があった「親子で過ごす時間」について、今、新型コロナウイルス感染症によって外出できないことがストレスになっていますが、子供と関わる時間と思って、この時間を大切にしていきたいです。

【活動の様子】

アイスブレイクの様子  考えを伝え合っている様子

   【アイスブレイクの様子】        【考えを伝えあっている様子】