ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 経済センサス

本文

令和3年経済センサス‐活動調査

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0098195 更新日:2021年6月1日更新

経済センサス

 令和3年6月1日現在で、全国すべての事業所・企業(個人事業主を含む)を対象に、「令和3年経済センサス-活動調査」を実施します。
 経済センサス-活動調査は、全産業分野の売上(収入)金額や、費用などの経理項目を同一時点で網羅的に把握し、我が国における事業所・企業の経済活動を全国的及び地域的に明らかにするとともに、事業所及び企業を対象とした各種統計調査の母集団情報を得ることを目的とした、統計法に基づく基幹統計調査です。
 調査結果は、国及び地方公共団体における行政施策の立案や、民間企業における経営計画の策定など、社会経済の発展を支える基礎資料として広く利用されます。
 皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いします。
 詳しくは、総務省統計局の「経済センサス-活動調査キャンペーンサイト」をご覧ください。

 経済センサス-活動調査キャンペーンサイト<外部リンク>

経済センサス‐活動調査をよそおった「かたり調査」にご注意ください!

 「かたり調査」は、統計調査の実施を妨げるだけでなく、詐欺やその他の犯罪にもつながりかねません。調査員は、その身分を証明する『経済センサス‐活動調査 調査員証』及び『従事者用腕章』を携帯しています。調査員が訪問した際には『調査員証』及び『従事者用腕章』をご確認いただき、不審に思われた際には、回答しないで、速やかに県統計調査課もしくはお住いの市区町村にお知らせください。

 

経済センサス-活動調査で、調査用の腕章の紛失が発生しました。

​ 経済センサス-活動調査において、調査員が調査活動中に、経済センサス-活動調査の腕章を紛失する事案が発生しました。詳細つきましては、以下の報道資料をご覧ください。

報道資料 (PDFファイル:120KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)