ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和3年度(2021年度) > 令和3年度 熊本県立大学入学式(熊本県立劇場)

本文

令和3年度 熊本県立大学入学式(熊本県立劇場)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0093172 更新日:2021年4月7日更新

令和3年度 熊本県立大学入学式(熊本県立劇場) 4月7日(水曜日)、蒲島知事は、熊本県立劇場において開催された「令和3年度 熊本県立大学入学式」に、来賓として出席しました。

 若き日に学んだハーバード大学の手帳に、新入生にかける祝辞のイメージを綴って式に臨んだ知事は、新入生526人(学部生505人・大学院生21人)を前に、「逆境の中にこそ夢がある」という自らのモットーを持つに至った、高校卒業当時から現在までの様々な経験を語りました。

 そして、「(平成28年熊本地震、新型コロナウイルス感染症、令和2年7月豪雨という)トリプルパンチに見舞われている状況ではあるが、皆さんも夢に向かって一歩踏み出し、そして人々の期待値を超えていって欲しい。それが新たな人との出会いをもたらす。是非、熊本県立大学でそのようなチャンスを得て欲しい」と、力強くエールを送りました。​