ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和元年度(2019年度) > 令和元年度熊本県「地域の縁がわ・地域ふれあいホーム」情報交換会(熊本市男女共同参画センターはあもにい)

本文

令和元年度熊本県「地域の縁がわ・地域ふれあいホーム」情報交換会(熊本市男女共同参画センターはあもにい)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0007458 更新日:2020年8月1日更新

令和元年度「地域の縁がわ・地域ふれあいホーム」情報交換会

令和元年度 熊本県「地域の縁がわ・地域ふれあいホーム」情報交換会(熊本市男女共同参画センターはあもにい)

情報交換会参加者に挨拶する蒲島知事

 2月17日(月曜日)、蒲島知事は「地域の縁がわ・地域ふれあいホーム」情報交換会に主催者として登壇しました。
 県はこれまで15年余りにわたって、地域福祉、地域共生のモデルとして、県内各地に誰もが気軽に立ち寄り、集う「地域の縁がわ」づくりの普及・支援に取り組んできました。
 知事は、「地域の縁がわ」に取り組む方々に対して、「既存の社会福祉制度に加えて、高齢者から子どもまでの多世代、多様な個性を持つ方々が支え合い、認め合う空間」が県民の幸福量を増すと評価。
 また、「子どもたちの無限大の可能性を引き出し、貧困の連鎖を断つための学びの場」の役割にも期待と希望を述べました。