ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成28年度(2016年度) > 2月8日(水曜日)福島県内堀雅雄知事による知事表敬(熊本県庁)

本文

2月8日(水曜日)福島県内堀雅雄知事による知事表敬(熊本県庁)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006972 更新日:2020年8月1日更新

2月8日(水曜日)福島県内堀雅雄知事による知事表敬(熊本県庁) の画像

 2月8日(水曜日)、蒲島知事は、福島県内堀雅雄知事の表敬訪問を受けました。

 この表敬訪問は、福島県が「共に歩む震災からの復興」をテーマに開催した『チャレンジふくしまフォーラムin九州』(大分県大分市)を契機としたもので、熊本地震のお見舞いや福島県民からの応援メッセージをお届けいただくとともに、両県の復興の現状や取り組み等について意見交換が行われたものです。

 内堀知事は、東日本大震災後、福島県から熊本県内に避難している住民の支援や、発生当時の職員派遣に謝意を述べられたうえで、「熊本と福島が元気になることが日本全体にとって大事なこと。互いに頑張りましょう」述べられました。

 また、蒲島知事からも熊本地震に対する災害見舞金や、職員派遣など多大なるご支援に謝意を述べたうえで、「復興は長い道のりだが、同じ境遇にある両県が手を結び、前に進みましょう」と応じました。

表敬時の様子(1)表敬時の様子(2)