ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成28年度(2016年度) > 2017年12月13日(火曜日)程永華(てい えいか)中国駐日本国大使及びキャロライン・ケネディ米国駐日本国大使表敬訪問(東京都)

本文

2017年12月13日(火曜日)程永華(てい えいか)中国駐日本国大使及びキャロライン・ケネディ米国駐日本国大使表敬訪問(東京都)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006940 更新日:2020年8月1日更新

12月13日(火曜日)程永華(てい えいか)中国駐日本国大使及びキャロライン・ケネディ米国駐日本国大使表敬訪問(東京都)

 12月13日(火曜日)、蒲島郁夫熊本県知事はくまモンと共に、熊本地震に対するお見舞いと義援金を届けていただいたお礼のため、程永華(てい えいか)中国駐日本国大使及びキャロライン・ケネディ米国駐日本国大使を表敬訪問しました。

 蒲島知事は午前10時、中国駐日大使館に程大使を訪問。「熊本地震発生後すぐに熊本県にお越しいただき、温かいお見舞いのお言葉と義援金を届けていただいたことに感謝します。地震から8カ月が過ぎましたが、外国人観光客が大きく減少しているので、香港航空の熊本線の運航再開を含め、力強いご支援をお願いします」と述べました。

 また、午後2時には米国駐日大使公邸においてケネディ大使と対談。蒲島知事からご支援に対するお礼を述べるとともに、熊本城の復元など復旧・復興に向けた取組みの現状を説明しました。くまモンとの初対面を楽しみにされていたケネディ大使は、一緒にダンスを踊ったり、写真を撮影されるとともに、「今度は家族を連れて熊本を再訪したい」と発言されました。

程永華中国中日本国大使

キャロライン・ケネディ米国駐日本国大使