ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成28年度(2016年度) > ポケモンGOとコラボした観光客誘致について

本文

ポケモンGOとコラボした観光客誘致について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006934 更新日:2020年8月1日更新

ご意見・ご提案の内容

 ポケモンGOとコラボして、熊本県限定のポケモンを配置(立入禁止区域は除き)し、観光客増加を図ってはどうか。

県からの回答

 このたびは、ポケモンGOとコラボレーションした観光振興策について、ご提案をいただきありがとうございました。
 熊本県におきましても、東日本大震災で被災した3県(岩手県・宮城県・福島県)と一緒に、ポケモンGOの開発・運営をおこなう株式会社ナイアンティックにご協力をいただき、ポケモンGOを活用した観光復興を行っています。
 現在、熊本県では、熊本城など多くの観光地が被害を受け、観光客が減少しています。そこで若い世代を中心に人気のあるポケモンGOと連携することで、被災地に多くの人が訪れ、現在の熊本を見てもらい、訪れた人も地元の人も笑顔になる取り組みを実施していきたいと思います。
 詳しいことについては、今後、東日本大震災の被災県や株式会社ナイアンティックと話し合って決めますが、たくさんの観光客の皆様に来ていただくようにしたいと思います。その際、○○様にご提案いただいた熊本限定のポケモンについても、可能かどうか検討します。
 併せて、遊びに行かれる方の安全に配慮するとともに、被災地の復興の妨げとならないよう、マナーアップやルール遵守を呼びかけ、ポケモンGOをされる方もそうでない方も楽しく観光できるように、事故や違法行為がないよう、注力していきたいと思います。

(平成28年8月回答 担当課:観光課)