ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成28年度(2016年度) > 税金のクレジットカード払いについて

本文

税金のクレジットカード払いについて

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006916 更新日:2020年8月1日更新

ご意見・ご提案の内容

 県の税金をクレジットカード払いしたいが、なぜ熊本県ではできないのか。

県からの回答

 県税の納付につきましては、平成25年度から全国のゆうちょ銀行・郵便局での口座振替を開始し、さらに平成25年11月からコンビニエンスストアでの納付税目を拡大(個人事業税及び不動産取得税)するなど、県民の皆様の利便性向上を図っているところです。
 さて、◯◯様のお尋ねにありましたクレジットカードを使用した税金の支払いについてですが、昨今のインターネットやスマートフォンの普及状況を踏まえますと、インターネットを利用したクレジットカードによる納付は納税しやすい環境づくりとして重要な取組みの一つであると認識しております。
 本県においても、納税環境整備の一環として、平成29年4月からインターネットを利用したクレジットカードによる県税の納付ができるよう、平成28年2月県議会にシステム改修等に係る予算案を提案しているところです。今後とも納税しやすい環境づくりに取り組んで参ります。

(平成28年2月回答 担当課:税務課)

回答後の状況(平成28年12月現在)

 平成29年4月からインターネットを利用したクレジットカードによる県税の納付ができるよう、システム改修等、準備を進めているところです。