ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成27年度(2015年度) > 県内の道路情報の発信方法について

本文

県内の道路情報の発信方法について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006836 更新日:2020年8月1日更新

ご意見・ご提案の内容

 県内の道路状況や規制等に関する情報発信及び相談窓口が、道路管理者ごとに独自で行なわれているのは認識している。しかし、県民の視点や思いからすると、管轄が違うというのは関係ない。知りたい情報が一元管理されていない現状を改善してほしい。

県からの回答

 現在、熊本県ホームページでは、県が管理する道路の「積雪・凍結に伴う道路情報」を掲載し、国や熊本市が管理する県内道路の状況については、表示しているそれぞれのリンク先にアクセスして、ご確認いただいています。

 また、〇〇様がご覧になった阿蘇地域振興局のホームページでは、振興局管内の道路の交通規制一覧や規制状況図の掲載と併せ、国が管理する国道57号の「道路ライブカメラ」のリンク先と問い合わせ先を表示し、情報提供を行っているところです。

 今回の〇〇様からのご要望を踏まえ、県民の皆様により分かりやすく情報を提供するためのシステム構築に向け、検討することとしています。

(平成28年2月回答 担当課:道路保全課)