ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成27年度(2015年度) > 1月16日(土曜日)新江戸川公園松聲閣開所式(東京都)

本文

1月16日(土曜日)新江戸川公園松聲閣開所式(東京都)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006741 更新日:2020年8月1日更新

新江戸川公園松聲閣開所式

 1月16日(土曜日)、蒲島知事は、東京都文京区で開催された、新江戸川公園松聲閣(しょうせいかく)の開所式に出席しました。

 新江戸川公園はかつて旧熊本藩主細川家の下屋敷があった場所にあり、今回、公園内にある細川家の学問所であった「松聲閣」の改修工事が終わり、開所式が行われました。

 式典には、成澤文京区長をはじめ永青文庫理事長の細川護煕元首相や大西熊本市長、吉住新宿区長も出席され、地元関係者の皆様とともに松聲閣のオープンをお祝いしました。

 知事は、祝辞のなかで、松聲閣は東京で熊本を体感できる施設であり、熊本を身近に感じてもらい、文京区民をはじめ首都圏や熊本の方にも永く親しまれる施設となることを期待するとともに、熊本と文京区の縁がさらに深まることを願っています、と挨拶しました。

 また、会場にはくまモンも駆けつけ、式典を盛り上げてくれました。

開所式典開所式典2