ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成27年度(2015年度) > くまもと里モンプロジェクトを継続してほしい

本文

くまもと里モンプロジェクトを継続してほしい

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006732 更新日:2020年8月1日更新

ご意見・ご提案の内容

 県が推進している「くまもと里モンプロジェクト」は、中山間地域の活性化に必要な施策である。来年度も継続してほしい。

県からの回答

 〇〇様におかれては、平成25年度から〇〇地区において、地域資源を活用した都市と農村の交流等をテーマに、フットパスや移住・定住の取組み等に熱心に取り組まれ、地域活性化のために日々御尽力されていることに深く敬意を表します。

 「くまもと里モンプロジェクト」は、住民主体の地域活動を県下全域で芽吹かせ、「持続可能で元気な農山漁村」を目指すプロジェクトです。3年間(平成25年度~平成27年度)で500件を超す様々な活動が県内各地で展開されました。

 その様子は新聞等においても度々取り上げられ、また、この度、〇〇様からも里モンプロジェクトに対する温かいご意見をいただき、県民の皆さんが「里モン」を通して元気になっていることを実感し、私自身もとても嬉しく思っているところです。

 県としては、今後も、こうした各地域での地域活性化に向けた取組みの流れを止めないよう、しっかりと支援して参りたいと思います。

(平成27年11月回答 むらづくり課)