ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成27年度(2015年度) > 高校野球の活性化について

本文

高校野球の活性化について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006724 更新日:2020年8月1日更新

ご意見・ご提案の内容

 熊本県の高校野球について、県民全体で盛り上がっていた以前と比べて、現在は盛り上がりに欠けているような印象を受ける。現状を打開するために県の力を貸してほしい。

県からの回答

 ご提言をいただきましたように、本県の高校生が全国高校野球大会等で活躍することは、県民に大きな夢と感動を与えてくれます。また、高校生がスポーツを行ううえで、勝利を目指し、仲間とともに日々努力することは大変重要であると考えています。
 現在、高校野球につきましては、熊本県高等学校野球連盟が中心となり大会の運営等を行っております。その中で、本県の高校野球の強化を図るために、「沖縄・熊本交流戦」や、全国トップレベルの強豪校を招待しての「RKK招待野球大会」の開催、さらには、指導者の指導力向上を目的とした研修会や審判講習会を実施するなど、本県のレベルアップに努めております。
 今後とも、県民の期待に応えることができるよう、熊本県高等学校野球連盟と、より一層の連携を図ってまいりますので、本県の将来を担う高校球児への応援をお願いいたします。

(平成27年10月回答 体育保健課)