ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成27年度(2015年度) > 11月4日(水曜日)熊本県企業立地セミナー(東京都)

本文

11月4日(水曜日)熊本県企業立地セミナー(東京都)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006706 更新日:2020年8月1日更新

 11月4日(水曜日)、蒲島知事は、東京のホテルで開催した「熊本県企業立地セミナー ~くまもとの拠点企業からの発信~」に出席しました。

 本セミナーは、首都圏で御活躍されている企業の投資決定の立場にある方々を対象としたもので、多くの皆様に御参加いただきました。

 知事は「選ばれる熊本」と題して、本県の立地環境や産学官連携等の「知」の集積やポートセールスの取組みについてプレゼンテーションを行いました。

「熊本県では、企業の新たな経営戦略の創造や実現につながるよう、企業の研究開発部門の熊本への集約や産学連携の研究開発体制の整備を行うことで、本県で最先端のものづくりに取り組める環境整備を進めている。また、オール熊本で取り組む熊本産業創出と雇用創出のプログラム「熊本版COCプラス」事業として、経済団体、大学等と連携し、産業創生・雇用創出等に取り組んでいく。これら企業や研究開発を支えているのは、優秀な理工系人材の宝庫であることや、良質で豊富な水、そして利便性高まる交通網・インフラ整備など、熊本の抜群の立地環境があるためである。」と説明しました。特に、交通網の整備について、中九州横断道路(熊本市~大津町)のルート案が決定したことを強調しました。

 最後に、「熊本の地で、新たな企業価値を創造していただきたい。『熊本を選んで良かった』と思ってもらえるように、全力でサポートさせていただく。」と本県への立地を呼びかけました。

 セミナー終了後の懇親会では、知事は、参加者と懇親を深めながら、精力的にトップセールスを行いました。

椿山荘
(写真説明)
 プレゼンテーションを行う蒲島知事