ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成27年度(2015年度) > 県発注の測量設計業務委託について

本文

県発注の測量設計業務委託について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006700 更新日:2020年8月1日更新

ご意見、ご提案の内容

 県発注の測量設計業務委託について、指名業者選定の過度な偏りを感じている。地域活性化事業と名のついた業務であっても地域の業者は選定されていないが、県としてどのように考えているか。

県からの回答

 県地域振興局が発注する測量設計業務委託の指名については、「熊本県工事請負建設業者等選定要領」に基づき、当該業務を実施するにあたっての技術的適性や経営状況等を考慮しています。さらに、当該年度の指名及び受注の状況を勘案し、受注が重複することにより執行能力に不足が生じないよう、地域振興局に設置された指名審査会の審議を経て決定しています。
 〇〇様がお住まいの〇〇地域振興局においても、同要領に基づき、100万円未満の測量業務については、原則、技術員10人未満の業者から選定するなど、「業務の規模に応じた業者選定」を行っているところです。
 今後とも、県内の建設投資の動向や地域経済の状況なども注視しながら、よりよい入札契約制度に向けてさらなる見直しを検討して参りますので、ご理解いただきたいと思います。

(平成27年8月回答 監理課)