ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成27年度(2015年度) > プレミアム付き旅行券について

本文

プレミアム付き旅行券について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006625 更新日:2020年8月1日更新

ご意見、ご提案の内容

 この旅行券は国の施策を受けて消費拡大を目指すとのことだが、インターネットでの受付がその目的に沿うものなのか。消費拡大を目指すのであれば、インターネットを苦手としている方でも購入できるよう配慮すべきではないのか。

県からの回答

 熊本県及び熊本県観光連盟では、国の緊急経済対策を受け、インターネットや旅行会社を通じて、プレミアム付旅行券を使った様々な商品を販売することとしています。
その第一弾として、今回、インターネットを使いまして5,000円分の宿泊費に充当できる「旅行券」を2,500円で販売しました。

 今回の事業については、旅行需要の喚起を目的として、主として熊本県外からの誘客拡大や転売目的の購入をなるべく防ぐ、そして、販売コストをできるだけ小さくし、販売額を最大化するという観点で実施させていただいております。

インターネットを通じた販売は、全国の方が身近で買うことができ、実券を発行しないことでコスト面等が優れていることから、県外からの誘客拡大には最適であると判断いたしました。

 今後は、インターネットを使われない方々も利用できるよう、大手旅行会社より「旅行券」を組み込んだ旅行プランの窓口での発売を予定しており、お問い合わせの際に案内していますので、〇〇様にもご利用いただけますと幸いです。

(平成27年5月回答 観光課)