ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成23年度(2011年度) > 11月6日(日曜日) 平成23年度 熊本県高校生県議会(県議会棟)

本文

11月6日(日曜日) 平成23年度 熊本県高校生県議会(県議会棟)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006567 更新日:2020年8月1日更新

 11月6日(日曜日)、蒲島知事は、高校生に県の施策や県議会に関心をもってもらうことを目的に開催された「県高校生県議会」に出席しました。
 高校生を対象とした県議会は初めての取り組みであり、県内の12校の高校から生徒48名が参加しました。知事や教育長に対し「馬刺しの安全性の問題」や「過疎化対策」、「エネルギー対策」、「若者の就職率向上策」など、地域の話題や今、話題となっているテーマについて高校生の視点から鋭い質問が出されました。知事はパワーポイントを使い、データ等を示しながら答弁しました。
 未来を担う高校生のみなさんと県議会の場で議論を交わすことで、県の施策や議会の役割について理解と関心を深めていただくとともに、高校生の視点からみた今後の熊本の在り方について、貴重な意見をいただく大変よい機会になりました。

平成23年度 熊本県高校生県議会

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)