ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成26年度(2014年度) > ONE PIECEの活用に関するご意見

本文

ONE PIECEの活用に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006559 更新日:2020年8月1日更新

 もうすぐ新幹線が開通しますね。熊本を愛する私にはとても嬉しいことです。熊本がもっと明るく、経済的にももっと良くなればいいなと思います。そこで一つご提案なのですが、熊本をもっと全国、世界にアピールしたいと思い、新幹線開通に伴い、熊本駅の周辺にONE PIECEワールドを作るという企画はどうでしょうか?これは熊本でしか買えないONE PIECEの限定グッズ等を取り扱うアミューズメントホールです。ONE PIECEは今、全国の子どもはもちろん、大人までも人気の漫画で、世界にも進出しています。ONE PIECEの作者は熊本出身の方です。(県内 20代)

県からの回答

 ご提案いただきました、熊本にゆかりのある漫画家の方の作品とタイアップした企画につきましては、鳥取県境港市の水木しげるロードなど日本各地において漫画・アニメを活用したまちづくりが行われており、地域振興の有効な方法であると考えております。
 九州新幹線開業まで1年を切り、県では開業効果を最大化するため、地域の方々と連携しながら様々な取組みを進めておりますが、ご提案がありましたような漫画やアニメを活用したまちづくりについても、民間の方々の中から取組みが始められているとお聞きしているところです。
 県としましても、このような夢のある県民主導の取組みが具体化する中で、どのようなことができるか検討していきたいと考えております。
 今回いただいたご意見につきましては、今後の検討の中で、参考にさせていただきたいと存じます。
 今後とも、県政へのご理解、ご協力をいただきますようお願いいたします。
(平成22年4月回答)地域振興課