ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成25年度(2013年度) > ふるさと納税に関するご意見

本文

ふるさと納税に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006420 更新日:2020年8月1日更新

 ふるさと納税の特典である特産品の充実をぜひともお願いしたい。全国には、魅力的な特産品を贈ってくれる自治体が多数あり、クレジット払いを受付けて申込みやすく工夫されている自治体もある。
 熊本県の各自治体も素晴らしい特産品があるはずなので、ふるさと納税が活況するよう特産品の充実を図ってほしい。
 他県で魅力的な特産品を貰うのも嬉しいが、地元の特産品がもらえて、貢献もできるなら二重の喜びである。(県外 30代)

県からの回答

 ご意見をいただきました「ふるさと納税」につきましては、平成20年に、国が制度を創設して以来、本県でも積極的に取り組んでおります。
 毎年、私をはじめ担当者等が、各地で開催される熊本県人会や高校の同窓会などでPRを行うとともに、県のHP等で常に情報発信を行っております。
 また、熊本を応援してくださる方が、「ふるさと納税」に協力しやすい環境づくりのため、お申込み方法について、パンフレットの専用ハガキのほか、パソコンでの電子申請やメールでもできるようにしており、お支払い方法についても、銀行や郵便局の窓口に加え、クレジットカードもご利用いただけるようにしております。
 今回、ご意見をいただきました特産品の贈呈につきましては、県に1万円以上寄附していただいた方に、本県自慢の県産品8コースの中からお選びいただいてお贈りしており、大変ご好評をいただいております。この県産品の内容については、毎年、見直しを行い、皆様に喜んでいただけるよう魅力ある品を選定しております。
 このような取組みの結果、毎年全国でも上位となる、500名を超える多くの方々に、熊本を応援していただいており、特に平成24年度は、平成25年2月末現在で、856件33,338,000円もの寄附をいただいております。
 なお、県内の一部の市町村においても、地元の特産品を贈呈するなどの独自の取組みを展開しております。
 県としては、今回、いただきました貴重なご意見を県内の市町村と共有し、より多くの方から「ふるさと納税」にご協力いただけるよう、引き続き取組みを進めて参ります。
(平成25年3月回答)税務課