ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成24年度(2012年度) > 災害時の道路情報に関するご意見

本文

災害時の道路情報に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006406 更新日:2020年8月1日更新

 7月の水害後の道路状況について、県地域振興局や阿蘇市に聞いても不明とのことで、インターネットで検索しても情報が得られませんでした。翌日の検索では、路線名と被害状況は記入されていましたが、地図がなく場所の特定ができませんでした。国道~号線や県道~号線ではよくわかりません。改善をよろしくお願いします。(県外 60代)

県からの回答

 このたびは、「知事への直行便」をいただき、ありがとうございました。
 本県の道路情報につきましては、先日の豪雨直後に、数多くの通行止め等が生じました。当初は御指摘のとおり、一覧表のみでの情報提供となり、大変ご不便をおかけしました。
 その後、7月18日からは一覧表の他に、最新の通行状況や通行規制箇所を具体的にお伝えできるよう位置図(PDF)についても情報提供を行っております。
 また、特に被害が大きかった阿蘇地域については、7月26日から「阿蘇行けるモンどうろmap」を作成し、通行止めの情報を提供しております。さらに、8月16日からは、Googleマップを利用した「災害に伴う道路情報(地図情報)」<外部リンク>を試行的に運用を開始しました。ぜひご活用いただければと思います。
 今後も、さらに利用しやすい地図情報等の提供に努めて参ります。
(平成24年8月回答)道路保全課