ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成22年度(2010年度) > 自動車税の納付方法に関するご意見

本文

自動車税の納付方法に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006354 更新日:2020年8月1日更新

 クレジットカードを利用しての納付は、大変助かる制度と思っていましたが、廃止しましたので利用できないとのお知らせに驚いています。どうして廃止になったんでしょうか?
(県内 40代)

県からの回答

 クレジットカードの納付の利便性を御評価いただき大変ありがとうございます。
 本県は、納税者の多様化するライフスタイルに対応するため、「納めやすい環境」の整備に取り組んでおり、クレジットカードによる納付は、重要な取り組みとして平成20年度から試験導入いたしました。
 しかしながら、試験導入の結果、御利用いただいた方は、全体の1%未満と伸びず、さらに、本格的に導入するためには、熊本県税システムの改修に多額な費用がかかることが判明しましたことから、クレジットカードの納付の試験導入を2年間で、やむを得ず終了いたします。
 私どもは、これからも県民の皆様の立場に立った「納めやすい環境」の整備を続けて参ります。
 大変申し訳ございませんが、御理解いただきますようお願いいたしますとともに、本年度は、コンビニエンスストア、金融機関などで御納付いただきますよう重ねてお願いいたします。
 今後とも県政への御理解、御協力をいただきますようお願いいたします。
 (平成22年5月回答)税務課