ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成21年度(2009年度) > 高速インターネット回線普及に関するご意見

本文

高速インターネット回線普及に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006345 更新日:2020年8月1日更新

 はじめまして。私は農業手伝いをしているものです。
 私の住んでいる山都町では、田舎のせいかインターネットが使えません。そのためいろんな情報や県ホームページ等にもアクセスできません。
 
インターネットが使えれば、田舎の不便さを解消し、野菜をネットで販売したり、若い人が田舎に住みやすくなるのではないかと思います。これで熊本県はすごく発展すると思います。 (県内20代)

県からの回答

 熊本県では、国、市町村、通信事業者と連携しながらブロードバンドゼロ地域の解消を目指した取組みを進めておりまして、平成21年度予算において、ADSL通信サービスを提供する通信事業者へ財政支援を行う自治体に対し、助成事業を実施しております。
 山都町では、本年度、この助成事業を活用し、ADSLサービスを提供する通信事業者への財政支援事業を実施しております。
 現在、下名連石地区をエリアとする名連川交換局においてADSLサービスのための改修が行われておりまして、本年3月中には工事が終了する予定となっております。
 お住まいの地区においても4月からADSLサービスが開始され、高速インターネット回線が利用可能となる見込みでございますので、しばらくの間、ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をいただきますようよろしくお願いいたします。
(平成22年1月回答)情報企画課