ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成21年度(2009年度) > 熊本県母子家庭就業支援講習会に関するご意見

本文

熊本県母子家庭就業支援講習会に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006337 更新日:2020年8月1日更新

 熊本県母子家庭就業支援講習会に講習時の託児がありません。
 母子家庭ということは、小さい子どもがいる。当然託児が必要です。
 対象者が母子家庭なのに託児がないとはどういうことか理解できません。
 熊本市母子福祉センターでの講習会には託児があります。県での講習会に託児がない理由を聞きたいです。
 (県内、30代)

県からの回答

 今年度の熊本県母子家庭等就業・自立支援センターが開催します資格取得のための講習会において、託児サービスを受けられないというご指摘をいただきました。
 今年度の講習会は、限られた予算の中で、できるだけ多くのお母さんに講習を受けていただこうと、昨年度とほぼ同数の講座数を確保することとしました。
 このため、託児サービスを縮小せざるを得ない状況となり、ご要望に沿えず申し訳ございません。
 来年度の講習会につきましては、今回いただいたご意見を参考にさせていただきたいと存じます。
 なお、今年度の講習会においても、事前相談の上、託児サービスを行っておりますので、お気軽に母子家庭等就業・自立支援センターにご相談いただきますようお願いいたします。
 本県におきましては、ひとり親家庭の皆様に対して、就業、子育て・生活、経済的支援及び養育費確保のための各種支援事業を行っております。
 お住まいの益城町を管轄するのは上益城福祉事務所ですので、お気軽にご相談ください。また、母子家庭等就業・自立支援センターでは、行政の最新情報をお伝えする携帯向けメールマガジンの配信も行っておりますので、こちらも併せてご利用ください。
 問い合わせ先:母子家庭等就業・自立支援センター Tel.096−351-8777
 上益城福祉事務所 Tel.096−282-7328

(平成21年9月回答)少子化対策課