ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事への直行便 > 平成20年度(2008年度) > 点字ブロックの設置に関するご意見

本文

点字ブロックの設置に関するご意見

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006315 更新日:2020年8月1日更新

 道路工事予算が足りないといわれていますが、視覚障がい者の子を持つ親として、点字ブロックの設置には、大きさや色など、もっと当事者のことを考えた改善が必要だと思います。
 また、設置しても自動車が止めてあったり、不法占用など、管理やフォローが出来ていないので、その点についてもお願いしたいです。
(県内 30代)

担当課からの回答

 点字ブロックの設置についてのご意見ありがとうございました。
 今回、ご意見をいただきました視覚障がい者誘導用ブロックは、基準に定められた規格があり、設置する際には、障がい者団体等を含めた関係機関と調整を図る等の措置を講じていますが、今回いただいたご意見は、今後の設置に際して、参考にさせていただきたいと思います。
 また、点字ブロックへの違法駐車につきましては、県警察本部へもご意見をお伝えしております。
 今回は貴重なご意見をいただきまして大変ありがとうございました。
 今後も、安心して暮らせるまちづくりを努めて参ります。

(平成20年6月回答)