ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 会議・県民対話 > 夢トーク > 1月20日(水曜日) くまもと夢トーク (阿蘇)

本文

1月20日(水曜日) くまもと夢トーク (阿蘇)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006272 更新日:2020年8月1日更新

 県内各地域で、地域づくりに積極的に取り組んでいらっしゃる方々との意見交換を行う「くまもと夢トーク」。
 第2回(1月20日)は阿蘇地域を訪ねました。
 まずは、「両併(りょうへい)ゆめひろば」(南阿蘇村)で、耕作放棄地対策や地産地消などに取り組まれる、
「南阿蘇村地産地消推進協議会」や若手の農業者の方々との意見交換を行いました。

夢トーク阿蘇01

 続いて、「内牧商店街」(阿蘇市)を、地元の観光ガイドなどを行う「うちのまき案内人協会」の方々に案内していただき、地域の方々と触れ合い、まちづくりの取り組みを見せていただきました。

夢トーク阿蘇02

 最後に、杖立温泉(小国町)を、地元の観光振興に取り組む「チーム背戸屋(せどや)」の方々に案内していただき、昭和の街並みの残る路地裏「背戸屋」や温泉街を歩き、意見交換を行いました。

夢トーク阿蘇03

 「くまもと夢トーク」は今後も各地域で開催していきます。
 私も、地元を活性化させようと街づくりに取り組む皆さんの「市民力」に触れ、熊本の「夢」に向かう「道」へのヒントを得ていきたいと思っています。