ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成26年度(2014年度) > 平成26年(2014年)6月4日(水曜日) 水銀の使用削減及び水銀廃棄物の回収・処理に関する検討会(第1回)

本文

平成26年(2014年)6月4日(水曜日) 水銀の使用削減及び水銀廃棄物の回収・処理に関する検討会(第1回)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006224 更新日:2020年8月1日更新

 6月4日(水曜日)、蒲島知事は、ホテル熊本テルサ(熊本市)で開催された「水銀の使用削減及び水銀廃棄物の回収・処理に関する検討会(第1回)」に出席しました。
 この検討会は、水銀フリー社会の実現に向けて、熊本県が実施する施策の基本的方向性について検討するため開催したもので、専門家、事業者、行政関係者の11名の委員・オブザーバーが出席しました。
 知事は、あいさつの中で、「熊本県は、『やりながら考える』とのスタンスで、国の動きを待つのでなく、できることから率先して取り組む。水銀の長期保管の方法など、解決しなければならない課題は山積。これについても、国任せにするのでなく、県としても積極的に国に提言することで世界の水銀フリーに向けた議論をリードしていきたい」と述べました。

水銀の使用削減及び水銀廃棄物の回収・処理に関する検討会