ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成26年度(2014年度) > 11月27日(木曜日)エコアくまもと建設工事現場視察(南関町)

本文

11月27日(木曜日)エコアくまもと建設工事現場視察(南関町)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006220 更新日:2020年8月1日更新

 11月27日(木曜日)、蒲島知事はエコアくまもと建設工事現場を視察しました。
 この施設は、公益財団法人熊本県環境整備事業団が整備する公共関与産業廃棄物管理型最終処分場で、埋立地を大きな屋根と壁で覆い周りの外気や雨水と切り離し、また、廃棄物に散水し汚れた水は、浸出水処理施設で浄化して、再び散水に利用する「クローズド・無放流型」の構造になっています。平成25年7月に工事に着手し、平成27年秋ごろの供用開始を予定しています。
 知事は、埋立地の底になる部分から事業団職員の説明を聞き「引き続き安全な施設となるように事業を進めていくこと。いかにして地元の方に愛される施設としていくかが重要となる。」と述べました。
 なお、施工中の土ぼこりがあるため、マスクを着用しています。

処分場内視察風景