ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 平成23年度(2011年度) > 2月10日(金曜日)~13日(日曜日) 知事トップセールスを実施しました。(香港)

本文

2月10日(金曜日)~13日(日曜日) 知事トップセールスを実施しました。(香港)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0006204 更新日:2020年8月1日更新

蒲島知事レセプションで熊本をPR

 2月10日(金曜日)から13日(日曜日)にかけて、蒲島知事は、香港でトップセールスを行いました。
一昨年のトップセールスに引き続き、農林水産物をはじめとする県産品の更なる認知度の浸透・定着及び輸出拡大と併せ、本県への観光客誘致を促進するために、関係団体等と協力して行ったものです。
知事は、レセプションで「熊本は自然が豊かで水が豊富であり、農産物はその結晶である。一昨年、私は県産いちご「ひのしずく」や「LL牛乳」などの取引をお願いしたところ、レセプションにお集まりの皆様のお陰で香港への輸出は着実に伸びている。今後は、牛肉やマグロ、焼酎などの熊本県が誇る「くまもとの宝」の大きな取引先となっていただきたい。」と述べました。

YATA(一田百貨)での熊本フェア

 また、前回訪問したYATA(一田百貨)では、2月12日から17日にかけて「熊本フェア」が開催され、その店頭での試食・販売では、先頭に立って県産品のPRを行いました。
 さらに、辛亥革命100周年を迎える本年、孫文と荒尾の宮崎滔天のそれぞれの子孫の方との対面が実現しました。今回の訪問で、私から、香港の孫文関係者の方々に、孫文を命がけで支えた宮崎滔天の重要性を伝えました。
 今回お会いした多くの方々がくまもとのファンになっていただいており、今後、香港でも十分やっていけるとの手応えが感じられ、大変有意義なものとなりました。