ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和4年度(2022年度) > 「熊本天草幹線道路の早期完成を求める天草島民集会」(天草市)

本文

「熊本天草幹線道路の早期完成を求める天草島民集会」(天草市)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0153396 更新日:2022年10月27日更新

「熊本天草幹線道路の早期完成を求める天草島民集会」

 10月22日(土曜日)、蒲島知事は、天草市民センターで開催された「熊本天草幹線道路の早期完成を求める天草島民集会」に出席しました。

 島民集会では、熊本天草間幹線道路整備促進期成会と熊本天草幹線道路整備促進協議会の主催のもと、熊本天草幹線道路の早期完成の実現に向けて、「本渡道路」の令和4年度完成や「天草市志柿町区間」の令和5年度事業化などの大会決議が採択されました。

 なお、今回の島民集会では、2つの新しい橋の名称について、県事業は蒲島知事から、天草市事業は馬場天草市長から発表されました。


 県で施工中の「本渡道路」(仮称)第二天草瀬戸大橋の新たな橋名は、天草のより良い未来に向けた架け橋となるよう「天草未来大橋(あまくさみらいおおはし)」に決定しました。
 また、天草市で施工中の「市道 今釜新町港町線」(仮称)港新橋の新たな橋名は、令和の時代に本渡道路に新たに繋がる橋として「本渡令和橋(ほんどれいわはし)」に決定されました。

橋名発表時の写真      がんばろう写真


熊本県チャットボット
閉じる