ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和3年度(2021年度) > 第2回「阿蘇世界文化遺産登録推進協議会」

本文

第2回「阿蘇世界文化遺産登録推進協議会」

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0121109 更新日:2022年1月5日更新

第2回「阿蘇世界文化遺産登録推進協議会」

 12月23日(木曜日)、蒲島知事は、県庁で開催された第2回「阿蘇世界文化遺産登録推進協議会」に出席しました。

 県と阿蘇郡市7市町村では、人々と自然の関わりにより形成された阿蘇の壮大で美しい景観を、世界の宝にし後世に伝えるため、この協議会を設置し、平成21年度から世界文化遺産登録を目指して活動してきました。

 会議では、学術委員会や、海外の専門家も交えた国際専門家ワーキンググループで学術検討を深め、改訂を行った「暫定一覧表追加資産に係る提案書」の案について承認されたほか、年明けにも文化庁へ提出することが了承されました。 

 知事は、「県としても、阿蘇の世界文化遺産登録に向けて、これからも皆様とともに、積極的に取り組んで参ります。今後とも、皆さんの力を結集して、より一層頑張って参りましょう。」と述べました。

  協議会