ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > ようこそ知事室 > 知事往来 > 令和3年度(2021年度) > 村上 宗隆さんへのくまもと夢づくり賞贈呈式(熊本県庁)

本文

村上 宗隆さんへのくまもと夢づくり賞贈呈式(熊本県庁)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0120876 更新日:2021年12月28日更新

 

 12月28日(火曜日)、蒲島知事は「くまもと夢づくり賞贈呈式」に臨みました。
 今回の授賞者は、東京2020オリンピック野球競技で金メダルを獲得した村上宗隆選手です。
 表彰状とともに、村上選手と同じく左打ちでバットを構えるくまモンの置物と、スペシャルオリンピックスに出場経験がある県内在住の3名が一部工程を作成したくまモン金メダルが贈呈されました。

  知事は、挨拶の中で「村上選手は、オリンピック決勝で、値千金(あたいせんきん)のホームランを放ち、金メダル獲得に大いなる貢献をされました。また、熊本地震で被災した熊本城の復旧のため、本塁打一本ごとに寄付を続けておられ、本県の復興にいつも心を寄せていただき、お力添えをいただいています。今年は、史上最年少での通算100号本塁打の達成や、御自身初の本塁打王、そしてセ・リーグ最優秀選手(MVP)を受賞されるなど、輝かしい成績を収められました。本日、お祝いに駆け付けた託麻南(たくまみなみ)野球クラブはじめ熊本の子ども達に、今後も大いなる活躍で夢と希望を届けてください。」と述べました。

 

村上選手に副賞をお渡しする知事


熊本県チャットボット
閉じる