熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

教育行政・教育事務

最終更新日:
本人正面
       桑原 真理子
 【所属】
 玉名市立玉名町小学校
 
【現在の業務内容】

 子どもたちの豊かな学びを支援すべく、学校で唯一の行政職員として、庶務全般を担当しています。

 施設設備の修理・営繕、予算管理、文書管理、諸会計、職員の給与・旅費・福利厚生に関する事務、校納金徴収・支払、給食関係支払いなどです。
 また、週1回(半日)は学校事務センターでの勤務を行い、総務グループで市費電算入力、出張にかかる自家用車登録、就学援助関係、事務センター便り作成などを行っています。


 

今日の業務内容

業務中

 今日は、給与支給日です。朝から先生方の机上に明細等を入れた袋を配ることから1日の業務がスタートしました。続けて教育委員会から持ち帰っていた文書や、メール、郵便等で届いた文書を受け付けて供覧します。その後、緊急に必要になった消耗品を購入するため近くのホームセンターで購入。

 午後からの学校事務センターの準備もあるため、急いで学校に戻ります。
 主任手当日数や部活動手当実績簿などを確認し、勤務実績報告書を作成。職員の給与に関わる報告なので、入念にチェックし、校長決裁をいただきました。同時に、市費負担臨時教員の手当関係も玉名市教育委員会に報告。給食室から漂ってくるおいしそうな匂いに後押しされながら、午前の勤務ももう一踏ん張り。12月はインフルエンザによる学級閉鎖が相次ぎ、久し振りに登校した児童が、集金日に持って来られなかった諸費袋を事務室に届けに来ました。その受け入れと同時に、12月分諸費納入状況を確認し、午前の業務終了。  

 

学校事務センター

  おいしい自校給食を食べ、今日の午後は、学校事務センターでの勤務のため玉名中学校へ移動。

  センター長を中心に、本日の業務などの確認を行った後、各グループに分かれての業務。

  総務グループでは、公務出張に使用する自家用車登録更新事務や市費の伝票処理を行いました。また、次回の学校事務センター勤務で次年度の就学援助の手続き準備に入るため、名簿やデータの確認も事前に行いました。

  終了後は、保護者来校予定であったため学校へ戻り、事務室にて対応。その後、県費グループで査定してもらった旅費データを学校人事課へ送信。部活動を頑張っている児童に「先生、さよなら~」と声をかけられながら、本日の業務を終えました。
 

 学校での勤務は、子どもたちの元気な声が響き、活気があって大好きです。子どもたちや職員の活動しやすい環境づくりのために明日もまた頑張ります!(12月21日)

                           
(ID:22293)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.