熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

臨床検査技師

最終更新日:
食品衛生や飲用井戸の推進に関する試験検査や検査機関に対する立入検査・指導業務など生活衛生に関する業務のほか、感染症対策など健康危機管理に関する業務に従事します。
 

主な配属先

【本庁】
 健康福祉部
【出先機関】
 広域本部(県北・県南・天草)、各地域振興局、こども総合療育センター、病院局
 

先輩職員のはなし

鵜口貴光01        
               鵜口 貴光

 

 配属年次

 所 属(所属当時の名称)

 平成24年6月~  天草地域振興局(天草保健所) 衛生環境課
 平成27年4月~  こども総合療育センター 診療部

 




 

 

 

現在、担当されている仕事は?

 こども総合療育センター内における臨床検査業務を担当しています。
 血液検査、尿検査のほか、脳波、心電図等の生理検査を行っています。様々な子どもたちを相手に検査を行いますが、検査を行う上では「安静にする」ということが非常に重要です。子どもたちと接する機会も多いため、状態を見ながら必要であれば話しかけたり、接する際は必ず笑顔で対応することで、子どもたちが安心できる環境を作ることを心がけ、業務に取り組んでいます。
 臨床検査技師として様々な検査を行いますが、検査データによって患者さんに対する治療等も変わってきます。そのため、出来るだけ迅速かつ正確に検査データを出す必要があります。患者さんの今後に関わる責任ある業務に携わっているということを日々感じています。

 

これまで印象に残っている仕事は?

鵜口貴光02
 天草保健所の衛生環境課で勤務していた際に営業六法関係の業務を担当したことです。営業六法関係の業務は理容所、美容所、クリーニング所、旅館、公衆浴場、興業場等の施設の許認可や衛生監視を行います。
 業務を担当するまで、様々な施設に許可があることを知らなかったため、業務自体が新鮮でした。自分が知らずに利用してきた施設には許可があり、様々な基準をクリアすることで、衛生的に保たれていますが、その業務に携わることで得る知識、経験はどれも新鮮なものでした。監視などで各施設を回る際に営業者の方々から様々な話を聞くことができ、地域に密接に関わることができることも魅力だと思います。
 
 

県職員を志望した理由は?

 自身の就職先について考えたとき、最初は病院勤務又は民間の検査会社のどちらかだろうと考えていました。しかし、病院勤務などは多くの場合が、その一つの職場での経験しか積むことが出来ないのではないかと悩んでいました。そのような時に、県職員の募集を目にして、様々な業務に携わることができると知りました。それらの業務を通して、県内各地域で多くの県民の方々の生活に密接に関わることができるということは私にとって非常に魅力的でした。自身のスキルアップを図りながら、地域に貢献できるというのが一番の理由です。
 
 

県職員の魅力ややりがいは?

 県では、病院や検査機関における専門職としての検査技術、経験を積めることはもちろん、保健所においては、感染症や、環境、公衆衛生の知識、経験を積むこともできます。様々な経験をすることで、自身の対応の幅が広がり、スキルアップができると思います。また、地域の方々の生活に触れる機会も多く、地域をより良くしようと貢献できることもやりがいにつながっています。

 

職場の雰囲気は?

鵜口貴光03
 一般的に仕事を行う際は同一の職種の方々の中で仕事をする場合が多いと思いますが、県庁では様々な職種の方と同勤することが多いです。自力では解決困難と思われる案件であっても、一人で抱え込まずに上司や同僚に相談してみると、様々な知識、視点からより良くなるようアドバイスをもらうことができます。親身になって聞いてくださる方が多く、相談しやすい雰囲気の職場です。また、最初の勤務地である天草では、若手の職員が多く、仕事の相談はもちろんのこと、プライベートの話をしたり、一緒に魚釣りに行くなど、業務以外の交流もある楽しい雰囲気の職場でした。
 
 
 
 

志望者へのメッセージ!

 熊本県に入庁し、働き始める際、最初はどこの勤務地でどのような業務を担当するか分かりません。自分の思い描いていた業務とは異なる業務内容になることもあります。しかし、どの職場においても、自分の力を最大限発揮して得た経験は、異動した先の職場でも活かされると思います。臨床検査技師という枠にとらわれず、様々な経験を積みたいと考える方には最高の職場だと思います。
(ID:13338)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.