熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

保育士

最終更新日:
児童自立支援施設や一時保護施設等において児童の自立を支援する業務、又は障がいのある子どもたちに対しての訓練業務などに従事します。
 

主な配属先


 清水が丘学園、福祉総合相談所、こども総合療育センター
 

先輩職員のはなし

田代舞01    

田代 舞

 

 配属年次

 所 属

 平成26年4月~  福祉総合相談所 児童相談課

 




 

現在、担当されている仕事は?

 児童相談所の地区担当ケースワーカーとして、保護者の方からの相談や、市町村や学校等との支援方法の協議、児童の一時保護、施設入所措置などを担当しています。必要に応じて、児童心理司やSSW(スクールソーシャルワーカー)、SC(スクールカウンセラー)、病院等専門機関と相談しながら支援の方向性を練ることもあります。
 対人援助業務ですので、思い通りに進む事例はほとんどありません。しかしその中で関係者が一致団結して知恵を出し合い、同じベクトルで動く姿勢を感じると嬉しいものです。結果がついてくると一層嬉しいですが、思い通りの結果にはならなくても動いた分の積み上げが、後に家庭や関係機関との信頼関係に繋がったり、生きてくることがあるので、その点でやりがいを感じています。

 

これまで印象に残っている仕事は?

 長らく病院に入院していた児童の処遇に関わったことです。
 その男の子は、些細なことで感情が高ぶるクセがあり、それにより自傷他害を繰り返していたため、入院をして衝動性コントロール法を学んでいました。面接初回の頃はイライラが抑えきれていないこともありましたが、徐々にどんなことを練習しているのか語ってくれるようになり、表情も和らいできました。ある日、「今日イライラすることがあったけど、練習通り身体の力を抜いたら自然と涙が出て気持ちがすっきりした。涙を流すってこういうことなんだ。」と話してくれました。そのときの彼のさわやかな口調や、自分の課題を克服したぞという達成感のある表情がとても印象的で、私も本当に嬉しかったのを覚えています。

 

県職員を志望した理由は?

 一般的な保育園などにおける保育業務以外に、県ではより生活に困難さを抱えている子どもたちへの幅広い支援に携わることができるという理由から県を志望しました。

 

県職員の魅力ややりがいは?

田代舞02
 児童相談課は、主に子どものいる家庭の相談全般を扱うところです。任意での相談を受ける一方、児童虐待などの相談種別によっては、保護者の意思に反して積極的に介入していかなければならないこともあり、家庭のニーズと必ずしも一致するとは限りませんが、県職員でしか成し遂げられない大変やりがいのある仕事だと考えています。


 

仕事をするにあたり心がけていることは?

 対人援助の基本的な姿勢だと言われていますが、子どもや保護者の方に対し、“受容的に関わる”ことを心がけています。中には指導的関わりが必要な場面もあるかもしれませんが、そのようなときこそ相手の複雑な感情を受け止めた上で言葉を選びながら話すようにしています。面接において話してくれることだけがその人の持つ全てではなく、もしかすると面接場面では言えないことこそ本当にその人が大切にしている価値観だったり大きな悩みだったりします。まずはそこに寄り添うことが信頼関係を築く一歩になるのではないかと思って取り組んでいます。

 

志望者へのメッセージ!

 児童相談所は、ひとつ判断を誤れば小さな子どもの生命をも左右しかねない責任重大な仕事です。また、ケースワーカーは児童相談所の中で最も早く家庭と接触し、支援の方向性を決定しなければならないのでプレッシャーもあります。しかし、私に不足している部分は先輩や上司がしっかりサポートしてくれますし、自分が関わった子どもの笑顔や成長を垣間見ることができたときは何ものにも代えがたい喜びが生まれます。技術、経験、知識だけでなく人間力が問われるような興味深い仕事だと思って日々取り組んでいます。
 ぜひ、一緒に児童福祉のやりがいを分かち合いましょう!

(ID:13337)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.