熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

保健師

最終更新日:
地域保健にかかわる企画・調整業務、疾病の予防・健康づくりに関する業務、母子保健・精神保健・難病対策等の健康相談や保健指導などに従事します。
 

主な配属先

【本庁】
 健康福祉部
【出先機関】
 広域本部(県北・県南・天草)、各地域振興局、福祉総合相談所、精神保健福祉センター、病院局
 

先輩職員のはなし

岡部澄佳01     
    岡部 澄佳

 

 配属年次

 所 属

 平成25年4月~  球磨地域振興局(人吉保健所) 保健予防課

 




 

現在、担当されている仕事は?

 感染症に関する予防啓発、発生時の疫学調査や歯科保健対策を検討する会議の開催、出前講座、看護の質向上を目指した継続教育、地域連携を担当しています。
 また、今年度は新採トレーナー(※)も担当しています。
 看護職員や施設職員の方々を対象に研修会等を開催するにあたり、出席者のニーズは何か、構成はどうするかなど毎回悩みますが、同僚の方々から助言を頂き、課内でも打ち合わせを重ねることで、無事本番を迎えます。終わった後の達成感はもとより、アンケート結果で好評を得たり、出席されていない方からも「参加した人から聞きましたが、先日の研修会は良いものだったそうですね。資料を見せて貰いました。」と声をかけていただいた時は、頑張って良かったとやりがいを感じます。

(※)新採トレーナー制度とは、仕事上の疑問点や社会人生活の不安などについて、新規採用職員一人ひとりに、それぞれの配属先の先輩職員が気軽に相談できる体制を整え、社会人生活のスタートを支援する制度です。

 

これまで印象に残っている仕事は?

岡部澄佳02
 入庁後2年間、結核業務を担当したことです。県では、熊本県結核対策プランを策定し、“全結核患者に対する服薬確認治療実施率95%以上”を目標に取り組んでいます。結核は現代においても、主要な感染症の1つで、標準治療として、3~4種類の薬剤を6~9か月間服用する必要があります。結核患者さんの服薬治療を支援・指導するために、定期的に訪問したり、電話で服薬状況や健康状態を確認したりしました。具体的には、患者さんやご家族とお話しする中で不安や悩み、様々な思いを聴き、それが解決できるよう関係機関と連携を図るとともに、訪問時の声掛けや電話でのフォローを行いました。
 初めの頃は自分の支援は充分なのだろうか、声掛けの仕方は間違っていないだろうかと不安に思うことも多かったのですが、無事に内服治療が終了して患者さんやご家族から「岡部さんが担当で良かった」「もう訪問に来てくれんようになると寂しかね」などのお言葉を頂いたことがとても嬉しかったです。こちらから支援するだけではなく、関わり合う方々からも逆に力を頂き、コミュニケーションの重要性を再認識しました。
 

県職員を志望した理由は?

 地域に根差した市町村保健師として働こうかと悩みましたが、どこの市町村で働こうかと考えてみた時、熊本県内にもまだまだ自分の知らない地域がたくさんあることに気づきました。
 熊本県で生まれ育ったからには、熊本の魅力をもっと知りたい、熊本をもっとよくしたいと思い、県を志望しました。

 

県職員の魅力ややりがいは?

岡部澄佳03
 業務によって様々な分野の方々と一緒に仕事をしますので、色々なものの見方・考え方があるのだと学ぶことができます。また、県職員と言えば異動がつきものですが、新しい職場に行けばそこで新しい人との出会いがあり、また地域毎に良いところがありますので、新たに知ることも多く、楽しみな一面もあります。まさに“生涯学習”ができるところが大きな魅力だと思います。
 また、保健予防課は、若手職員同士はもちろん、先輩や上司の皆さんともとても話しやすい職場です。業務のことだけではなく、色々な話で盛り上がることも多く、良い職場に恵まれたということが私の自慢の1つです。

 

志望者へのメッセージ!

 20代~50代まで幅広い年齢の保健師の中には、男性保健師も活躍されています。
 私は看護師として数年働いた後に保健師として働き始めましたので、不安もありましたが、県では保健師の人材育成指針が作成されており、研修会に参加したり、日頃からOJTシートを用いて業務の振り返りを行っていますので、看護師時代の経験も活かしながら、保健師としてのスキルアップにつながっています。
 皆さんもこれまでの色々な経験が強みになると思います。
 一緒に働ける日を楽しみにしています!

(ID:13336)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.