熊本県熊本県職員採用ガイド
熊本県職員採用ガイド
サイト内検索

心理判定員

最終更新日:
相談者への心理面接や心理検査、問題行動や症状の軽減・改善のための心理療法(カウンセリング、遊戯療法、家族療法)や幅広く健康福祉行政に関する業務に従事します。
 

主な配属先

  福祉総合相談所、八代児童相談所、こども総合療育センター、精神保健福祉センター、病院局

先輩職員のはなし

右田仁美01    
                       右田 仁美

 

 配属年次

 所 属

 平成26年4月~  福祉総合相談所 心理判定課

 




 

 

現在、担当されている仕事は?

 児童心理司として、主に子どもたちの心理相談を担当しています。相談内容は多岐に渡りますが、子どもの状態を把握するための心理検査を行ったり、継続的な心理面接を実施し、主訴解消に向けたアプローチを行っています。相談所への来所が難しい場合は、学校や地域に出向き、面接を行うこともあります。また、子どもたちが地域でよりよい生活が送れるよう、必要に応じて関係機関との会議に出席し、情報収集を行ったり、子どもの状態の詳しい説明や助言を行います。
 また、市町村が実施する乳幼児健診の事後指導も行っています。
 「心理」という専門性が必要とされる業務内容であり、子どもたちの置かれた過酷な現状に、胸を痛めることもあります。それでも、子どもたちは私たちが想像している以上にたくましく、その笑顔に何度となく救われました。子どもたちの安心安全な生活のためのお手伝いができることや、成長過程を近くで見守ることができることに、喜びとやりがいを感じています。

 

これまで印象に残っている仕事は?

右田仁美02
 非行で受理をしたケースで、自分の想いを言葉で表現することが苦手な子どもがいました。初めの頃は何を聞いても、「分からん」を繰り返し、面接にも行き詰まり感を感じていました。それでも、試行錯誤しながら面接をすることで、少しずつ関係性が構築されていくのを実感できるようになりました。
 また、ある時、担当するケースの子どもから一通の手紙をもらいました。そこには、「わがままな僕と時間を作ってくれてありがとう。先生といると、とても気が楽になります」と書かれていました。手紙を書くために、わざわざ時間を作ってくれたことがとても嬉しかったことを、今でも覚えています。諦めなければ“気持ちは必ず伝わる”ということを、身を持って体験しました。

 

仕事をするにあたり心がけていることは?

 子どもたちと接する際には、必ず同じ目線に立ち、一人の人として真剣に向き合いながら話をするようにしています。また、私の知らない多くのことを教えてくれる存在でもあるので、“子どもたちから学ばせてもらっている”という姿勢を忘れないようにしています。
 また、仕事を円滑に進めていくためにも、周囲への配慮を忘れず、感謝の気持ちなどは積極的に言葉に出して伝えるように心がけています。

 

県職員を志望した理由は?

 大学院生時代に児童相談所へ実習に行ったことが、県職員に興味を持ったきっかけでした。全ての職員が“子どもたちのため”に、地道に一生懸命働いている姿に感銘を受け、私も“子どもたちやその家族の安心安全な生活”のために、微力ながら貢献したいと思い、志望しました。

 

県職員の魅力ややりがいは?

右田仁美03
 児童相談所は“児童福祉の最後の砦”でもあるので、過酷な現場ではあります。しかし、だからこそ職員同士の団結力は強く、お互いにサポートし合えるとても良い職場だと感じています。困った際には、上司や先輩が温かくかつスピーディにサポートしてくださり、安心して働くことができています。
 また、“人の心”を扱うという繊細で、かつ直接的な成果が見えにくい仕事であるため、「これでいいのかな」と不安になることもあります。しかし、相手の心を深く知ろうとすればするほど、それが自分自身を見つめなおす機会になっていることに気付きました。仕事を通して関わった全ての人から、多くのことを学ばせていただいている日々です。
 このように、専門知識の習得のみならず、人としても大きく成長できることが県職員の魅力だと感じています。
 

志望者へのメッセージ!

 「心理」という専門性を必要とする仕事ではありますが、上司や先輩、同僚との団結は固く、“子どもたちのため”という共通理念の下、日々楽しく仕事を行うことができています。県民全員が安心・安全に暮らせる熊本づくりに向けて、共にがんばりましょう!
(ID:13321)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
熊本県人事委員会事務局
〒862-8570 熊本市中央区水前寺6丁目18番1号(県庁行政棟本館3階)
TEL:096-333-2733 FAX:096-387-4813
E-mail:jinisoumu@pref.kumamoto.lg.jp
Copyright(C)2015 Kumamoto Prefectural Government. All rights reserved.