熊本県警察

ミンボー虎の巻(暴力団対策)

最終更新日:
 

暴力追放三ない運動+1を推進しよう!

 「三ない運動+1」とは 〜

暴力団追放のため、私たち自身が心がける運動です。

みんなの力で社会の敵、暴力団を追い出し、明るい街を作りましょう。

 

 

暴力団が恐れているもの、それは、あなたの暴力団を恐れない「勇気」なのです。

早めに最寄りの警察署に「相談」することが、暴力団を撃退する最良の方法です。

 

 

暴力団対策法第9条で禁止されている27の行為

いわゆる暴力団対策法では、指定暴力団の団員が威力を示して次のような行為を行うことが禁止されています。
このような行為を受けた場合は、勇気を持って撃退しましょう。

PDF (「民暴相談のしおり」から抜粋)(PDF:175.2キロバイト)

ワンポイントアドバイス!

もしも、暴力団から不当な要求があった場合は、


1 まず相手の確認

2 要求内容の確認

3 警察への早い通報、すぐ相談

 

この3点を実行することが大切です。

 

 

暴力団に関してのご相談は

熊本県警察本部刑事部 組織犯罪対策課

   電話 (096)381−0110

 

(公財)熊本県暴力追放運動推進センター

  相談電話 (096)382−0333

 

 又は、最寄りの警察署まで、お気軽にご相談ください。

 

 

(公財)熊本県暴力追放運動推進センターについて 

暴力団と対決する県民の皆さんのために、様々な活動を行っております

 詳しくはホームページへ

このページに関する
お問い合わせは

熊本県警察本部 刑事部 組織犯罪対策課
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話:096-381-0110
(ID:345)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.