ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 各種相談 > 暴力団に関する相談 > ミンボー虎の巻(暴力団対策)

本文

ミンボー虎の巻(暴力団対策)

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008617 更新日:2021年8月1日更新

暴力追放三ない運動+1を推進しよう!

「三ない運動+1」とは 〜

暴力団追放のため、私たち自身が心がける運動です。

みんなの力で社会の敵、暴力団を追い出し、明るい街を作りましょう。

 暴力追放三ない運動+1を推進しよう!の画像

暴力団が恐れているもの、それは、あなたの暴力団を恐れない「勇気」なのです。

早めに最寄りの警察署に「相談」することが、暴力団を撃退する最良の方法です。

暴力団対策法第9条で禁止されている27の行為

いわゆる暴力団対策法では、指定暴力団の団員が威力を示して次のような行為を行うことが禁止されています。
このような行為を受けた場合は、勇気を持って撃退しましょう。

(「民暴相談のしおり」から抜粋) (PDFファイル:176KB)

ワンポイントアドバイス!

もしも、暴力団から不当な要求があった場合は、

  1. まず相手の確認
  2. 要求内容の確認
  3. 警察への早い通報、すぐ相談

この3点を実行することが大切です。

暴力団に関してのご相談は

熊本県警察本部刑事部 組織犯罪対策課

 電話 (096)381−0110

(公財)熊本県暴力追放運動推進センター

 相談電話 (096)382−0333

 又は、最寄りの警察署まで、お気軽にご相談ください。

(公財)熊本県暴力追放運動推進センターについて

暴力団と対決する県民の皆さんのために、様々な活動を行っております

詳しくはホームページへ<外部リンク>

熊本県警察本部 組織犯罪対策課  Tel:096-381-0110

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>