熊本県警察

失業者の退職手当の追加支給のお知らせ

最終更新日:

失業者の退職手当を受給された方へ

1 概要

 失業者の退職手当とは、県職員等が退職した場合において、退職時に支給された退職手当の額が、雇用保険法の失業等給付相当額に満たず、かつ退職後一定の期間失業しているときは、その差額分を特別の退職手当として、県が支給するものです。

 失業者の退職手当の給付額の算定については、厚生労働省が実施する毎月勤労統計調査を用いていますが、昨年、この調査において不適切な取扱いが発覚しました。

 このため、過去に失業者の退職手当を支給された一部の方について、支給額に不足が生じたため追加支給を行うものです。

 

2 対象となる方

 追加支給の対象となる可能性がある方は、平成16年8月1日から平成31年3月17日までの間に失業者の退職手当を受給していた方です(受給時期や受給額によっては、追加給付が発生しない場合があります)。

 

3 お手続き

 対象となる方に「お知らせ」を7月中旬に発送しております。お知らせを受領されましたら、内容をご確認のうえ、返送していただきますようお願いいたします。また、受給当時の住所から転居されている方については、一部送付できていない場合がありますので、ご不明な点は警務課給与係までお尋ねください。

 なお、お手続きの詳細については、熊本県のホームページ別ウィンドウで開きますに掲載しております。受給当時から住所に変更がある方や、対象の方が亡くなられている場合は別途手続きが必要となりますので、必ずご確認いただきますようお願いいたします。

このページに関する
お問い合わせは

熊本県警察本部 警務部 警務課
〒862-8610
熊本市中央区水前寺6丁目18番1号
電話:096-381-0110
(ID:1835)
※資料としてPDFファイルが添付されている場合は、Adobe Acrobat(R)が必要です。
PDF書類をご覧になる場合は、Adobe Readerが必要です。正しく表示されない場合、最新バージョンをご利用ください。
【熊本県警察本部】 〒862-8610  熊本県熊本市中央区水前寺6丁目18番1号  |   周辺地図(交通アクセス)  |   Tel:096-381-0110
CopyRights 2015 Kumamoto Prefectural Police Allrights Reserved.