ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 熊本県警察 > 安心な暮らし > 情報提供のお願い > 犯人検挙にご協力お願いします。

本文

犯人検挙にご協力お願いします。

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0008603 更新日:2021年8月1日更新

 近年、少年による凶悪事件、来日外国人による組織犯罪、薬物犯罪、金融機関等に対する強盗事件等が多発するなど、犯罪の凶悪化、組織化、広域化、国際化等が進んでいます。
 犯人を検挙し、事件を解決するためには、犯罪捜査に対する住民の皆さんのご理解とご協力が決め手となります。
 そこで皆さんに、次の点をお願いします。

指名手配犯人の検挙にご協力を!

 警察では、重大な犯罪を行って逃走中の犯人の追跡捜査を行っています。どんなささいなことでも結構ですので、警察に通報するようお願いします。

 警察庁指定重要指名手配被疑者(警察庁HPへのリンク)<外部リンク>

「事件かな?」と思ったら迷わず110番を!

 通報は、早ければ早いほど、被害者を無事救出し、犯人を捕まえることができます。おかしいなと思った場合や怪しい人物を見かけたりした場合には、110番通報をお願いします。

犯罪について知っていることは積極的に通報を!

 皆さんの情報から解決できた事例はたくさんあります。事件当時、不審な人や車を見たとか、犯人に似た人を知っているといった情報は、積極的に通報をお願いします。

聞き込み捜査にご協力を!

 事件が発生したとき、捜査員が皆さんのお宅を訪問し、事件や犯人について聞いたり協力をお願いする場合があります。あなたの一言が難事件解決の鍵となる場合があります。情報をいただいた方には迷惑がかからないよう細心の注意を払います。積極的なご協力をお願いします。

被害にあったときは必ず届出を!

 「被害額が少ない」「面倒だ」「仕返しが怖い」などの理由で、被害にあわれても届出をされない方がおられます。結果的に犯人をかばい、助けることになります。

 第二、第三の犯罪を防ぎ、被害の拡大を防止するためにも、警察に届出するようお願いします。

 熊本県警察では、事件・指名手配犯人について情報を待っています。

 どんなささいなことでも結構ですので、最寄りの警察署や交番または熊本県警察本部刑事部刑事企画課(096-381-0110)までご一報ください。

 

熊本県警察本部 刑事企画課  Tel:096-381-0110 


あなたのまちの警察署 県北 県央 天草 県南

jiyuu1

juyuu2

落とし物さがしリンクの画像<外部リンク>