ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 組織でさがす > 土木部 > 都市計画課 > 屋外広告物の安全点検をお願いします!

本文

屋外広告物の安全点検をお願いします!

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0001296 更新日:2020年8月1日更新

屋外広告物を設置されている皆様へ ~あなたの看板は大丈夫ですか?~

危険図

 平成27年2月15日、札幌市において、ビルの外壁に設置されている屋外広告物の一部が落下し、通行していた歩行者の頭部に当たる事故が発生しました。

 屋外広告物を設置する場合には、広告物が公衆に対して危害を及ぼすことのないように適宜点検し、管理を適正に行う義務があります。(屋外広告物法、熊本県屋外広告物条例)

 万一、事故が発生すると、他人に危害を与えるだけでなく、場合によっては刑事罰が科せられる可能性もあり、社会的な信用の失墜や業務の悪化など、その影響ははかり知れません。

 屋外広告物の設置者(管理者)の皆様には、同様の事故を未然に防止するため、定期的に安全点検を行うとともに、老朽化による倒壊、落下等のおそれがあるものについては、速やかに撤去や改修等を行い、適切な維持管理に努めてください。

 屋外広告物の安全点検項目(PDFファイル:70KB)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)